限定!長野県を身近に感じる一ヶ月!信州まつもと空港へ!

スポンサーリンク

僕は大阪在住なのですが何故か長野県に昔から憧れています。四季を通じて今どこに行きたい?と聞かれると「長野県!」と言ってしまうほどです。

でもこんなに憧れているのにまだ数回しか行ったことがありません・・・一番の理由は遠いんです!!

そんな関西在住の長野県に憧れる人のために期間限定ですが長野県が行きやすくなる期間があるのでご紹介します!

目次

関西に住んでると長野県は遠くて行きにくい!?

この一番の理由、遠くて行きにくいおかげで中々行く機会がないんですよね〜。

車だと軽く5時間はかかるし、飛行機は便が無い。電車でも名古屋で乗り換えてで約5時間・・・一人ならいいですが、子供も一緒なら5時間はキツイ!

行きたいけど行けない。そんな感じだったのですが、見つけました!!期間限定ですが長野県がすごく身近になる方法を!

期間限定で伊丹空港から信州まつもと空港の便がある!

信州まつもと空港があるのになんで便がないのかと思って調べていると期間限定であったんです!しかも子供の夏休み期間に!

ただ一日に一便のみなんです。でも伊丹空港から信州まつもと空港まで約50分くらいで行けてしまうのは僕にとってすごく魅力的だったので速攻予約し、長野旅行の計画を立て行ってきました。

期間限定の内容はこんな感じ

• 空港:伊丹空港〜信州まつもと空港
  • 航空会社:JAL
  • 期間:8月1日〜8月31日の一ヶ月間(2019年度)
  • 内容:一日一便
  • 伊丹空港 8:40発 →  信州まつもと空港 9:30着
信州まつもと空港

想像していたより小さい空港でした。

なので朝は早いですが飛行機に乗ってしまえば9:30には長野県に行けるわけです。これなら当日思いっきり観光できますし、疲れないですよね。

ただ帰りの便が10:10発と早めなので帰る日は空港から離れた場所に泊まっていると移動が大変なので最終日は比較的空港近くがいいかもしれませんね。

信州まつもと空港の場所もそんなに不便な場所ではないので、ここを起点に色々と観光できますよ。

観光にはレンタカーがあった方が便利だと思います。僕も空港からレンタカーを予約して借りました。

レンタカーの受付カウンターも到着口出てすぐのところにあり便利です。ただ小さい空港ですし便があまりないので、到着便がある時だけカウンターに各レンタカー会社の人がいるようです。

信州まつもと空港

到着口を出るとすぐ正面にレンタカー受付カウンターがあるよ。

なのでレンタカーを考えている方は予約は必須だと思いますよ!空港からレンタカーで出発した方が楽ですしね。

僕はトヨタレンタリース長野空港店を利用しました。この店はネット予約ができないので電話予約になるので気をつけましょう。常駐している方がいないので近隣店舗からの対応になるみたいです。親切な対応でとても良かったです。出発、返却時も空港のすぐ横に止める専用の場所があるのですごく便利でしたよ!

追記

航空会社FDA(フジドリームエアラインズ)が下記の路線を新設しました。

新設路線
  • 神戸空港→まつもと空港 一日一便
  • まつもと空港→神戸空港 一日一便
  • 期間:2019年10月27日〜2020年3月28日
  • 期間中毎日

僕は大阪在住なので神戸空港は不便なので微妙な感じですが、兵庫県の方や神戸空港が利用しやすい方にはいい路線新設だと思います。期間も冬なのでスキーやスノボなどに利用できそうですね。

安曇野から白馬を観光!

長野県には本当に色々と観光スポットがあり、どこに行こうか迷ったのですが、今回は安曇野〜白馬を観光する事にしました。

定番!大王わさび農場へ!

まず安曇野といえば大王わさび農場ですよね!子供達にも見せたかった綺麗な川とわさび農場。まつもと空港から車だと30分くらいで到着です。駐車場が無料だったのは驚きです。人気スポットなのに・・・いいサービスだと思います。

たびと03
では散策するぞー!

やっぱりまずは綺麗な川を!という事で定番スポット?

夏休みって感じだねー

大王わさび農場

やっぱり水がむっちゃキレイ!!

ボートに乗ることもできるんですね!楽しそう!

メインのわさびを忘れそうですが、しっかり観察。恥ずかしいですが、わさびを育てているのを初めて見ました!

大王わさび農場

おー大量のわさび!

わさびは強い日差しに弱いらしいので、優しく日陰にされていました!

たびと03
大切に育てられてるね〜!

後は売店には「生わさび」や「わさび味ソフトクリーム」などわさびを楽しめるモノがいっぱいでした。無料なのに中々楽しむことができ満足でした!年間120万人が訪れるのも納得です。

北アルプスからの湧き水に感謝!

安曇野は美術館の宝庫!

大王わさび農場の後はどうするか迷ったのですが、安曇野は美術館が多いんです!「安曇野アートライン」という道路があるくらい!

ただ僕はアートや美術館に詳しくないので・・・雰囲気だけでも味わうことにしました。沢山の美術館の中から行ったのは碌山美術館です。

彫刻を感じる!碌山美術館

雰囲気で選んだので下調べもせず、全く情報もないまま碌山美術館へ!読み方はロクザンと読みます。

碌山美術館

雰囲気重視で選んでみました。

調べてみると彫刻家、萩原碌山の美術館。作品も同然ながら彫刻がメインになっています。

美術館の建物や雰囲気が自分好みですごく癒されます。レンガを積み上げた西欧風の建物と緑の多さに感動!安曇野に来たんだなと実感!そして興奮!

碌山館入館

教会っぽいね

作品もしっかり堪能。ほぉ〜

全体的にはそんなに広くなく展示棟が4棟。後、事務棟やミュージアムショップがありました。15分〜20分くらいで全体を観れる感じでした。途中に中庭があり中々癒される場所がありましたよ!

碌山美術館

日本じゃないみたい!?

こんな感じで碌山美術館を楽しみました。

大王わさび農場からも近くて駐車場(無料)もあり良かったですよー。

入館料は必要です。

碌山美術館入館料
  • 一般  700円
  • 高校生 300円
  • 小中生 150円

おまけ

碌山美術館の近くに素敵な蕎麦屋さんがありました。よくある蕎麦屋さんのイメージではなく、カフェっぽい蕎麦屋さんです。ここの店主さんは写真家でもあるとのことで、店内には写真が飾られ、写真集も販売されていました。

蕎麦屋 上条

看板がインパクト大!

写真を撮るのを忘れてしまいお蕎麦の写真はありません!すいません・・・僕は天恵そばというの頂きました!鴨や温泉卵など10種類の具がのっていてとても贅沢なお蕎麦でした。

やっぱり長野県は蕎麦が美味い!ここでも綺麗な水に感謝ですね〜

安曇野を堪能したら今回の宿泊先である白馬を目指します!

ホテルシェラリゾート白馬に宿泊

ここは前から一度泊まってみたいと思っていたのですが、遂に念願叶いやってきました!!ここは僕が長野県が好きな理由が全て詰まっているように感じていました。(少しオーバーかな)

山の中のリゾート感、大阪や西日本では見れない北アルプスの壮大な風景。たまりません!

碌山美術館から車だと約1時間くらいで到着。北アルプスや湖(木崎湖や青木湖)を見ながらのドライブ。あっという間に到着した感じです。

早速チェックイン!夏休み期間中ということもあり僕たちのような家族連れの方で賑わっていました。

全体像はこんな感じで緑に囲まれています。

出典:シェラリゾート白馬HP

この日はチェックインするのに少し待ちました。なのでロビーで待機です。このホテルのまず素晴らしいのはドリンク、アイスが無料で飲み放題、食べ放題なところです!ロビーにポップコーンまであり子供が嬉しそうに食べてました。

そして驚くことに卵かけご飯まで食べれて無料なんです!

マジで!?

ロビーからの風景

無事チェックインを済ませると貸切温泉の案内が!なんと無料で選べるとのこと。しかも4つの貸切温泉!普通のホテルだと貸切温泉とかって有料ですよね〜。

ただ先着順なのでいい時間帯はすでに埋まっていて今回は諦めました。後で後悔したのですが、遅い時間に予約しておいて一人で入ってもよかったかなと・・・あ〜もったいないことしたな。

ただ大浴場もあるので気にしない!

出典:シェラリゾート白馬HP

子供達は中庭がお気に入りでここでかなりの時間遊んでいました。ボールなどの遊具の貸し出しもあって本当に良かったです。

芝生も手入れされていてフカフカ!

シェラリゾート白馬

ハンモックに群がる子供たち

部屋はコテージ風になっていてリゾート感を味わえました。冬は薪ストーブが使えるんですね!雪景色を見ながら薪ストーブもいいっすよね!

薪ストーブ付き!

こんな感じで癒されまくりました。

そして夕食の後に卵かけ御飯コーナに人影が・・・

シェラリゾート白馬

まだ食べるんかい!!

ホテルシェラリゾート白馬詳細

まつもと空港からだと車で1時間40くらいの距離です。

まとめ

今回は一ヶ月限定の飛行機を利用して来たのですごく特別感を味わうことが出来てすごくいい旅になりました。特にシェラリゾート白馬は色々なサービスが良く子供連れの家族には最高の場所だと思います。

普段は都会に暮らし自然と触れ合う機会が少ない子供たちにはいい経験が出来たかなと。

関西などに住んでいる方はこの伊丹空港、信州まつもと空港間を利用して長野県旅行の参考にしてもらえれば幸いです。

今回は一ヶ月だけ身近になる大好きな長野県についてでした。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

日々同じ事の繰り返しから人生もっと楽しく色々な事に挑戦していこうと思いブログをはじめた40代サラリーマンです。 出身は大阪(今も大阪在住) 旅とドライブが好きで普段はごちゃごちゃした都会に住んでるせいか疲れると人の少ない自然を感じれる場所に逃避したくなります・・・ なぜか長野県に憧れています。